白髪 ストレス

白髪について私が思うこと

中学生の頃から生えていました。中学生ということもあり友人からからかわれましたが、それはそれでおもしろいなとネタにして割り切っていました。

 

父も白髪が多いので遺伝だと思います。

 

私の性格は神経質でストレスも溜まりやすいので、ストレスの影響も多少なりともあると思います。

 

 

 

 

 

私は28歳ですが、現在は特に対策はしていなく、放置しています。学生の頃は白髪染めを用いて黒染めしていました。初めは市販の白髪染め剤で自分で染めていましたが、浴室で染める際にどうしても液が飛び散って浴室が汚れてしまうので美容院で染めてもらうようになりました。ただ、費用がかかること、頭皮や髪に悪い影響があると感じたのでここ数年は白髪染めをしていません。

 

 

 

 

市販の白髪染め剤を買っていたときは約1000円、美容院で行っていたときは約1500円です。

 

 

 

 

 

年齢を重ね50代くらいの方がきれいに白髪を生やしているのを見るとかっこいいなと思いますが、若い頃の白髪は恥ずかしさしかないと思います。できれば私も染めたいのですが、肌が弱いため白髪染めを使うと頭皮が荒れることが多く、今は使っていません。

 

また、所々中途半端に生えている白髪は見た目もあまりよくないと思います。他人でそういう人を見ると、何らかの事情はあるのかもしれませんがケアできていないなと感じます。